苦情処理制度について


 


苦情解決制度


 社会福祉法第82条の規定により、本事業所では、入所者・利用者の皆様からの苦情・相談に適切に対応する体制を整えております。
 本事業所における苦情解決責任者、苦情・相談受付担当者、特定非営利活動法人SMISの 苦情処理委員及び第三者委員を下記により設置し、苦情・相談の解決等に努めております。

 参考 社会福祉法第八十二条(社会福祉事業の経営者による苦情の解決)
     社会福祉事業の経営者は、常に、その提供する福祉サービスについて、利用者等からの苦情の適切な解決に努めなければならない。

 

概要


・苦情解決責任者
  特定非営利活動法人SMIS 理事長 松田典子

・苦情・相談受付担当者
  各事業所の主任  特定非営利活動法人SMIS 各事業主任
  スマイス・キッズ保育園   097-543-6100   担当 松田
  スマイス福祉サービス    097-547-8722   担当 有島
  スマイス・エンジョイ放課後等デイサービス 097-547-8722 担当 田染
  スマイス・ラッキー放課後等デイサービス  097-544-7722 担当 安部
  スマイス生活介護事業所   097-547-8722   担当 園田みゆき、田染
  スマイス相談事業所     097-547-8722   担当 園田みゆき
  スマイス福祉学院      097-547-0152   担当 岡本
  特定非営利活動法人SMIS事務局 097-547-0151 担当 大嶋

・苦情処理委員
  第三者委員      第三者委員会メンバー
  利用者・家族代表   各施設の利用者、家族代表
  事業者代表      特定非営利団体法人SMIS 理事長 松田典子



苦情・相談申出窓口と受付について

(1)苦情・相談の受付
苦情・相談は、面接、電話、書面などにより苦情・相談受付担当者(各事業所の主任)が随時受付けます。なお、第三者委員及び利用者・ご家族代表に直接苦情・相談を申し出ることもできます。

(2)苦情・相談受付の報告・確認
苦情・相談受付担当者が受付けた苦情及び相談を、苦情処理委員会を経由して第三者委員(苦情・相談申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情・相談申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情・相談解決等のための話し合い
苦情処理委員は、苦情・相談申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情・相談申出人は、第三者委員及び利用者・ご家族代表の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
 ア.第三者委員による苦情・相談内容の確認
 イ.第三者委員による解決案の調整、助言
 ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認

(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介(介護保険事業者は国保連、市町村も紹介)
本事業者で解決できない苦情は、大分県社会福祉協議会(TEL:097-558-0300)に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

 


福祉サービスに関する苦情解決の流れ

第一段階 (施設)

      福祉サービス利用者・家族など    苦情、相談申出 苦情、相談受付
                        事務所担当者(各主任)
                        ※軽微な苦情、相談はその場で処理
      その場で処理できない苦情、相談の報告

      特定非営利活動法人SMIS 相談委員会
       ※確認、調査、解決、処理方針決定、結果報告
      苦情内容の確認、処理結果報告

      福祉サービス利用者・家族など 定期及び臨時の苦情、受付

       相談窓口(第三者委員)
       軽微な解決できるものは窓口で解決(福祉サービス相談委員会へ結果報告)

      解決できないものを福祉サービス相談委員会に上げる。


      福祉サービス相談委員会 ※確認、調査、解決、処理方針決定、結果報告


      事業者の改善内容の報告を行う。 福祉サービス利用者・家族など

 

第二段階 (県社協他)


      福祉サービス相談委員会※確認、調査、解決、処理方針決定、結果報告
        ①第一段階で解決困難なものを県・市段階に上げる

      大分県運営適正化委員会(県社協)、大分県国民健康保険団体連合会、大分市介護保健課
       ※苦情内容の調査、あっせん、苦境解決
        ②苦情内容の確認、処理結果報告を 福祉サービス相談委員会に行う

      認定NPO法人SMIS相談委員会 ※確認、調査、解決、処理方針決定、結果報告
        ③改善提示・提言・勧告を事業者に。

      福祉サービス事業者
        ④改善報告を「創生の里・太平の里・ふく福」福祉サービス相談委員会に行う

      相談委員会 ※確認、調査、解決、処理方針決定、結果報告


苦情相談受付内容


2020.3.31  令和2年3月31日 苦情相談受付・処理件数(0)・処理記録(0)
2019.3.31  令和1年3月31日 苦情相談受付・処理件数(0)・処理記録(0)